便利屋日記

日頃感じた事を勝手に記してみました。便利屋の仕事との関係は必ずしもない場合もあります。

2014年6月・・・ヨーロッパ旅行記
 久し振りに海外旅行に行く機会を与えられた。昨年母が召されて、長い間介護をしてくれた妹の慰労が目的である。家内と3人で出かけるのであるが、行先等は全て私に任せられた。そこで一度も足を踏み入れたことがないドイツ、フランス、スイスを巡るツアーを探した。その結果「ドイツのロマンチック街道、スイス、フランス」を巡るツアーとなった。添乗員さんを含めて14人、新婚さんは1組だけ、後は皆さん60歳以上の熟年である。
第1日・・・6月17日
 夕方家を出て、夜10時過ぎに羽田の国際線ターミナルで宮崎から来る妹と待ち合わせる。30分程国内線が遅れたようだが、集合時刻には間に合った。翌日の深夜1時頃に羽田を飛び立った。今年から羽田の国際線枠が増えたことによると考えられるが、地方からの乗継だと羽田が便利なことは確かである。
狭いエコノミークラスで忍耐の12時間。妹は初めての海外旅行で、この忍耐を味わったのだが、やはり気分が悪くなったらしい。しかし1回トイレに立って、気分が良くなったようだ。眠らなくても何時間かおきに席を立って動くのが効果的。機内の飛行マップを見ていると日本海、ロシア、バルト海を経てドイツに向かう大圏航路が利用されていた。
第2日・・・6月18日
  ドイツのフランクフルト空港に朝5時20分到着。時差は7時間。朝もやに包まれていたが天気は良い。出入国カードもなく、ツアーということで入国審査、税関も楽に通過。丁度麦秋の時期で、麦と発電用の風車が印象的。まづはライン河クルーズの為に、専用バスでリューデスハイムに向かう。シートベルトを必ずするようにと念を押された。抜き打ちでチェックがあるそうだ。ドイツでは父なるライン河、母なるドナウ河と呼ばれているそうだ。クルーズは朝9時からなので、時間があるためニーダーバルトの丘に立ち寄った。ライン河を一望できる丘にドイツ再統一の象徴としての記念像が19世紀後半に建てられた。その下に紫色のラベンダーの花がたくさん咲いていた。朝日が低く、東西が判らないので、何だか夕方のような感覚がした。

ニーダーバルトの丘からライン河を望む                 記念像

リューデスハイムの町で暫く買物を楽しんで、船着場からいよいよクルーズに。割と大きな船で揺れも少なくゆったりと景色を楽しむことができた。しかし両岸に次々に現れる古城や城砦、ブドウ畑の丘を眺めるのに忙しい。どれが何と言う城かは確認する暇がなかった。ローレライの断崖を過ぎてすぐサンクトゴアールの船着場に到着。ライン河の両岸には列車が頻繁に走っていた。交通の要衝になっている。

クルーズ船からニーダーバルトの丘を望む            ローレライ

ライン河両岸の風景

船を降りて再び専用バスでハイデルベルクに向かう。ハイデルベルクで昼食、朝は機内食が早かったのでお腹はすいていたのだが、おいしかったという印象はない。市内をマルクト広場からネッカー川に架かるアルテ橋へと散策。ハイデルベルクはノーベル賞学者を何人も排出した大学の町として有名だ。

ハイデルベルク城                       アルテ橋

散策の後、渋滞の町を出てバスで今日の宿泊地、ローテンブルクへ向かう。添乗員さんによるとラッキーなことに城内のホテルに泊まれるそうだ。夕食は城外にあるレストランへ。ホテルへの帰り道、マルクト広場の仕掛け時計を見る機会に恵まれた。町を救った大酒のみの市長に纏わる人形が、時報の時出てくる(右側)仕掛けになっている。ホテルは最近改装したと思われる綺麗なホテルであった。ところが電源に関する事故が発生。カメラの充電のためにソケットのアダプターを持って来ていたが、妹はドライヤーも使える物と勘違いしてコンセントに繋いだ為、ブレーカーが落ちてしまった。電圧がAC230VとAC100V(日本)の2倍以上あるのでさすがにそのままは使えない。家内はアメリカ(115V)では使えたのにどうして使えないのか理解できない様子。ホテルマンに来てもらい、ブレーカーを入れて貰って事なきをえた。

仕掛け時計                     ローテンブルクのホテル
第3日・・・6月19日
 ホテルで朝食の後、宝石箱と呼ばれるローテンブルク市内を散策。城内のホテルからマルクト広場へ向かう。途中名物であるというボール状のお菓子(シュネーバル)を買う。クッキー生地を伸ばしてから、ボールのように丸めて揚げるのだという。完全な形で持ち帰る事ができるか心配であったが、問題なかった。どの町でも共通して、マルクト広場は政治(市庁舎)、経済(市場)、宗教(教会)の中心になっている。町の大通りを歩いてから聖ヤコブ教会に入る。ドイツはカトリックとプロテスタントが半々の構成になっているそうだが、ローテンブルクはプロテスタントの町だという。しかし聖ヤコブ教会は15世紀に完成したゴチック様式のカトリック教会であったが、16世紀に宗教改革を取り入れた歴史を持っている。15世紀にリーメンシュナイダーによって作られた聖血祭壇と呼ばれる彫刻は有名。中央に最後の晩餐、左にエルサレム入城、右にゲッセマネの祈りの場面が彫られている。最後の晩餐の場面に弟子が11人しかいないのはどうしてかという事になったが、裏切ったユダが出ていった後だろうと考える。ステンドグラス、パイプオルガンも見事である。教会を後にして隣接する市庁舎塔に登った。約60mある塔の鐘の周囲が展望台になっており街並みを360度見渡すことができるのだが、人一人がやっと通れる狭さで難儀した。すぐ下のマルクト広場を中心に赤い屋根の街並みが広がり、その外側に風車のある田園風景が眺められる。まず日本では見れない景色である。

聖ヤコブ教会                     ローテンブルク街並み

ローテンブルク郊外           マルクト広場(市庁舎塔、仕掛け時計)

ローテンブルクを後にして専用バスでロマンチック街道を南下。ディンケルスビュールで昼食である。城外にバスを停めて、小さな川を渡って門から城内に入る。丁度町の中心にある聖ゲオルク大聖堂でお祭りがあり、たくさんの人が楽団の演奏の内に教会の中に入ろうとしているところだった。この町はローデンブルクとは反対にカトリックを選んだという。昼食の後、町を巡ってからバスに乗り込み、更に南下。隕石が落ちた跡にできたというネルトリンゲンの町等を通過して今日の宿泊地フュッセンに向かう。

ディンケルスビュール街並み             聖ゲオルク大聖堂

フュッセンの手前で世界遺産のヴィース教会に立ち寄る。主祭壇に安置されている「鞭打たれるキリスト像」は見た目にリアルで奇跡も起こされ、多くの人が訪れるようになったという。簡素な外観とは対照的に内部は華やかで緻密な装飾が施され、ロココ様式の最高傑作といわれている。入口付近は工事中であった。キリスト像はそれほど近づけないのでリアルさは良く判らなかった。アルプス山脈に近づいたからか、教会に着く前から雨が降り出し、帰りは土砂降りであわててバスに乗り込んだ。今日の宿泊地フュッセンはロマンチック街道の終点でアルペン街道に連なる。ローマへの道はアルプスで途切れてしまうのである。自動車道に並行して自転車用の道路があるのに気が付いた。以前知人に自転車でヨーロッパを旅行した話を聞いた事があるが、これなら納得である。自転車道路は人よりも優先だという。

ヴィース教会                      中央がキリスト像

第4日・・・6月20日
 フュッセンのホテルで朝食、中国人の観光客に圧倒される。一昔前は日本人がそうだったと思うが。それにしても野菜が少なく、味の濃い料理には辟易してきた。気を取り直してバスでオーエンシュバンガウへ。今日の目玉であるバイエルン王国のノイシュバンシュタイン城に入城見学である。ディズニーランドのお城のモデルになったというぐらいだから、とても美しい城である。民を顧みないで城の建設に力を注いだルードビッヒ二世によって19世紀末に完成した。小型のバスで途中まで登り、そこから歩き、架け橋の上で、お城をバックに写真を撮った。観光客が多く入城するのにかなりの待ち時間となった。妄想を持った者が権力を握ると大変な事になるという実例か、いやお蔭で大きな観光資源となっているのだから、単純に良し悪しを決める事はできない。

ノイシュバンシュタイン城

お城を最後にいよいよドイツを後にしてリヒテンシュタインの首都ファドーツへ向かう(160q)。ファドーツではパスポートに入国のスタンプを押してもらってから、街中を散策。不覚にもそれまでリヒテンシュタインという国があることを知らなかった。そしてリヒテンシュタインからスイスのインターラーケンへ(200q)。かなりの移動距離である。途中入出国のチェックも何もなかった。

ファドーツ城                   インターラーケンのホテルから
第5日・・・6月21日
 今日は登山鉄道で高地のユングフラウ観光に出かける。昨日は雨が降り天気が心配されたが、山に雲が全くかかってなく、良い天気が期待される。お祈りが聞かれたようで神様に感謝した。インターラーケンのホテルからバスでグリンデルワルトへ。ここから登山鉄道で、クライネシャディックでの乗り換えを経てユングフラウヨッホに向かう。鉄道車両が登るにつれて視界が開け、見晴らしが良くなる。アイガー北壁が間近に迫ってくる。
ユングフラウ鉄道はアイガー北壁にトンネルを掘って出来た鉄道である。予約席が取ってあったそうだが、乗り換えでどの車両か分からず、ぎりぎり飛び乗るはめになり、立席の憂き目に。しかし2回の停車ポイント(トンネルの覗き窓)があって、アイガー北壁からの眺めを楽しむ事ができた。ユングフラウ駅は多くの観光客であふれており、時間もそんなになく、迷子になりそうだった。それでも急ぎ足でエレベータに乗り、展望台から氷河やユングフラウ、メンヒの山を眺める事ができた。帰りは滑らないように気を付けて氷の宮殿を回って駅に到着。約3500mの高地である事から高山病と寒さを気にかけていたが、何事もなく下山できた。乗換駅のクライネシャディックで昼食をとり、スイスフランを使い切るべく買物をする。

アイガー北壁

アレッチ氷河                      ユングフラウ

登山鉄道                      クライネシャディック
登山鉄道を降りて、スイスのバーゼルへ専用バスで長距離を移動。途中首都ベルンのバラ園で休憩。土曜日だからか多くの人が休日を楽しんでいた。バスの運転手さんとはバーゼルでお別れして、フランスの特急列車TGVに乗りこむ。2階電車でスーツケースを運び込むのに一苦労。夕食は弁当の予定であったが、ストライキがあったということで、車内で各自調達という事になった。しかし食堂は営業していなく、車内販売も長蛇の列であり、無精な私は調達をあきらめて、どなたかのおこぼれを少し頂いただけで済ませた。運行は問題なく、時速300qも体験して夜遅く10時前に、3時間半かけてパリに到着。それでもまだ外は明るかった。緯度が高いので、中々日が沈まないのである。ホテルに着いてほっと一息。今晩から3連泊なので、スーツケースから荷物の出し入れをしなくて良いので、助かる。

ベルン市街                      ベルン市ばら園
第6日・・・6月22日
 パリのホテルは綺麗で、何よりも朝の食事が良かった。多くの種類の中から自由にゆったりと食事を楽しむことができた。今日は日曜日なので、教会の礼拝に出席したかったが、不案内なので、部屋の中で家内と聖書を読むことにした。聖書を読んでお祈りするデボーションは旅行中毎日実行できたので、幸いでした。パリの初日は午前中、セーヌ河沿いを専用バスでドライブしルーブル美術館を見学した。凱旋門からコンコルド広場までのシャンゼリゼ通りは自転車競技の大会をやっていた。ダイアナ妃が事故を起こした場所の説明を聞いているうちに、エッフェル塔を望むシャイヨ宮の広場に着いた。そこでエッフェル塔をバックに記念撮影。少し逆光だが広々とした景色で、多くの人がいても気にならない。その後セーヌ河岸を引き返してコンコルド広場からルーブル美術館の駐車場に向かう。パリに入る前から警告されているが、「スリに注意」と再三の警告を聞いてバスを降り、混雑する美術館に入る。逆さピラミッドを起点にガイドさんに案内してもらうが、迷子にならないか心配になるくらい沢山の人である。ミロのビーナス像やモナリザの絵を確かに見ることができた。何万点もの美術品が展示してあるので、全部見るには何十日も掛かるだろう。フラッシュなしであれば、大体の物は撮影できるのだが、思いのままの角度での撮影はできそうにない。お昼はエスカルゴを頂く。レストランの食事で美味しかったのはここだけであった。

国会議事堂                   コンコルド広場のオベリスク

エッフェル塔                     ミロのビーナス像

エスカルゴ                       モナリザの前の混雑
午後はパリ郊外へ足を延ばし、買物の後ヴェルサイユ宮殿を見学。宮殿には買物袋等を下げて入る事はできず、預けなければならない。バスに置いてくれば良かったのだが、持って来てしまい、他の人を待たせる事になってしまった。A4サイズ以下ののバッグなら問題ないそうだ。壮麗な宮殿の中を案内してもらったが、ルーブル美術館と同様に混雑していて、皆に付いていくのとスリに注意するので精一杯。宮殿の庭を見たかったのだが、わずかに窓から覗ける程度しかできなかった。宮殿の中から広場に出て記念撮影。

ヴェルサイユ宮殿                  ヴェルサイユ宮殿の庭

回廊                          鏡の回廊
第7日・・・6月23日
 今日はパリから360q離れたモン・サン・ミッシェルへ専用バスで5時間かけて行く。前日のガイドさんによれば、ただ一箇所の為に一日使うよりはパリをゆっくり観光する方が良いと思うが、最近は日本の観光客は、よくモン・サン・ミッシェルへ行くとの事。途中何回かのトイレ休憩でドライブインに立ち寄った。日本の高速道路に比べて、道路標識など簡素でそんなに混み合ってない。高低差のない田園風景がどこまでも続いている。下草がきれいに刈られて、木と林と草原のコントラストが素晴らしい。モン・サン・ミッシェルは連合軍の反撃が始まったノルマンディとブルターニュ地方の間に位置しており、遠浅の海に浮ぶ岩場にできた修道院である。大天使ミカエル(ミッシェル)のお告げによって聖堂が造られ、やがて修道院となった。カトリックの巡礼地であり、百年戦争の時は難攻不落の城塞であり、フランス革命の後は監獄となった事もある。現在は世界遺産となっているが、島との連絡道路が造られてから、有明海と同じように海が死んでしまい、不快な臭いがした。海水を循環させて、元の海に戻そうと現在、橋を造っている最中。巡礼者の為に作られてきたオムレツをお昼に頂き、お土産に巡礼者の保存食になったであろうクッキーを買った。不思議な日本語でガイドさんが説明をしてくれたが、騒がしい観光客に「礼拝堂では静かにするように。」との厳しい叱責が印象に残っている。岩場の上に造られているので、階段の上り下りが多い。入口付近は狭い道の両側にレストランやホテル、土産物屋があり、しばらく登って行くと修道院の礼拝堂や食堂、海を見渡せるテラスなどが現れる。列柱廊のある中庭は明るく落着いて、瞑想に相応しい空間である。また牢屋や囚人を使って荷物を引き上げるための車輪、大砲などもあって歴史の積み重ねを感じられる。帰る途中に、羊がいる草原の向こうにモン・サン・ミッシェルを撮影できるポイントがあったのだが、逃してしまった。

島への道路                        オムレツ

入口の国旗                       ミッシェルのお告げ

列柱廊                 テラスにて(後方はミッシェルのある尖塔)

礼拝堂                       遠景(羊がいるはずだった)
第8日・・・6月24日
 最終日は自由行動になっていたが、結局添乗員さんの案内で、地下鉄(メトロ)を使ってパリ市内を巡る事になった。バスを使わないだけで、全員が同行した。パリの地下鉄は乗車する時に検札して、出る時はノーチェックである。従って回数券を買うのが有利という事になり、買い方を教わった。まず凱旋門に向かう。混雑する地下の入口から300段近くのきつい階段を登っていくと屋上の展望台に出た。高さは50m程度しかないが、パリの街を見渡すことが出来る。道路が放射状に延びているので、パリの中心にいる様な感覚になる。凱旋門を降りて、シャンゼリゼ通りを歩く。緑のマロニエの並木通りを歩いていると、広々として気持ちが良く、パリに来たという実感が湧いた。再び地下鉄に乗ってラファイエット百貨店に向かう。お昼はここのレストランで取ることになった。その後は、隣にあるオペラ座の見学か百貨店での買い物をするか自由時間に。私はお土産の買物をした。待ち合わせ時間に遅刻する人もなく、地下鉄でホテルに帰る。ホテルでスーツケースにお土産など詰めなおして、バスでシャルルドゴール空港へ向かう。バスが予定より遅く来たので、心配されたが、出国手続きに問題もなく、概ね予定時刻に出発ゲートに到着。反対に飛行機の出発時刻が1時間遅れとなり、羽田での乗継が大丈夫かという心配に変わった。最終的には、乗継も問題ない時間に羽田に到着。目立ったトラブルもなく旅行を終えることができた事を神さまに感謝した。

凱旋門                       左側シャンゼリゼ通り

凱旋門からの展望                       モンマルトル

ルイ・ヴィトン本店                 ラファイエット百貨店

ラファイエット百貨店                      オペラ座

2009年10月・・・高知訪問
 10月23日、都城への帰省の途中で寄り道をして高知県の中村(四万十市)を訪ねた。会社勤めをしていた時の同期生であるDさんを、実に27年ぶりに訪問したのである。尤も9年前に東京で同期会の時、会っていたようだ。(Dさんに指摘されて思い出した。)前回は車に4人乗って、大阪南港からフェリーで高知港に上陸し、中村へと足を進めたのであった。足摺岬への曲がりくねった細い道の記憶が残っている。海で泳いだ記憶があるので、夏休みの時で、Dさんの初めてのお子さんが生まれた年であった。
 今回は一人高知龍馬空港に降りてバスで高知に入り、高知駅から電車で中村に向かった。人の名前を冠している空港は珍しい、それだけ観光に力をいれているということか。高知駅はホームが二つしかないのに、最近新装なったのか、随分立派な駅だった。JRの特急に乗って2時間弱、夕方暮れ泥む中村に到着。教師をしているDさんは当日文化祭があり、駅で待つことになるかも知れないということだったが、改札口で出迎えてくれた。一見して、髪も体型も以前と全く変らず、驚いたほどである。
 四万十市役所の近くで、夕食をご馳走になった。中村は土佐の小京都と呼ばれ、道路が碁盤の目状になっているという。応仁の乱の時、都から一条家の者が逃れて来て拓かれたそうである。Dさんは会社時代には営業技術の仕事をしていた。郷里の近くでの勤務を望んでいたが、無理そうなので、5年3ヶ月で辞めて、高知県の教師の採用試験を受けたという。会社での経験は随分役に立ったそうだ。教師になってから、同じく教師であった奥さんと結婚し、3人のお子さんに恵まれた。上の2人は教師となり、3番目は来年大学を卒業とのこと。苦労もあっただろうと推察するが、子供のいない私にとっては羨ましいことである。定年まで1年半程、その後どうするか思案中とのこと。
 その晩はお宅に泊めて貰って、翌朝、趣味で集めている化石を見せてもらった。三葉虫の化石もあり、1年に1個は増えているそうだ。その後、四万十川を案内して頂いた。日本の名だたる清流ということは知っていたが、下流でも山に囲まれた景色の素晴らしい川である。川沿いに道のある奥多摩に似ていると思ったが、もっと川幅が広く、深い谷があるわけではない。楽に川原に下りることができる。何といってもその特徴は(初めて耳にする)「沈下橋」が多いことであろう。普段は渡れる橋だが、増水した時には沈んでしまう橋のことである。そのため欄干がない。地元ではその橋から飛び降りることが出来れば、男として一人前と見て貰えるそうだ。口屋内大橋から沈下橋を望む景色は素晴らしいが、それにも増して増水した時は壮観であろうと想像する。四万十川は本々は「渡川」であるというのも初めて知った。素晴らしいことにどこに行っても人がいない。写真を撮って貰う人がいないのである。津野川のいわき食堂で昼食。あゆ料理を四万十川を眼下に美味しく頂いた。Dさんはこの辺りまで、車で1時間弱かけて通勤したこともあるそうだ。
 帰りは道路工事の通行止の時間帯を避けるべく急いで引き返した。奥さんに別れを告げて、Dさんに宿毛港まで送って貰った。午後3時の佐伯行きのフェリーに乗るのである。27年前も同じコースを採った。その時は4人で、娘がまだ小学校に入る前であった。その娘はもういないが、その時の場景、風景を少し思い出すことができた。良い旅であったと思う。懐かしいDさんに会うことができたし、四万十川についてのイメージが少しできてきたかなと思う。丸一日もお世話になったDさんと奥さんに感謝、神さまに感謝です。

2009年6月・・・熊本訪問
 4年前、親しくしていた大学の同級生が亡くなってから、久しぶりの友人にできるだけ機会を作って会うようにしようと努めている。会社勤めをしていた時の同期生であるKさんが熊本にいる。Kさんは家の都合で2年間で会社を辞め、郷里で教師をしている。熊本は都城に近く、簡単に行けると思っていたが、会わずじまいでついに30年も経ってしまった。6月に都城に帰省する予定だったので、2ヶ月前に連絡をとり、その時に足を延ばして会うことになった。
 6月20日の土曜日の朝早く都城を出発して、約2時間半で熊本のKさん宅に着いた。高速道路をETC無しで走った。土日はETCがあれば割引があるので、少し損をした気分であるがさすがに早い。朝小雨であったが、着いた時は晴れて日中暑かった。19年程前に走った時は、人吉八代間は片道1車線だったと記憶しているが、2車線になっていた。工夫がしてあって成る程と思ったのは、長いトンネルの前に信号機があり、中で事故などがあった時は、赤になって知らせるようになっていることだ。雁坂トンネルや正丸トンネルにはなかったような気がするが。
 道を迷うことなくKさん宅に着いたので、予定より早くて、二日酔いのKさんを起こすことになったらしい。聞くところによると、教師仲間では円滑に仕事をするために、多い時は週2回の飲み会があるらしい。初めて会った娘さんにお茶を出してもらって、久しぶりの再会を喜び、30年前の話に一時を過ごした。Kさんは髪に白いものが混じっているが、人柄は30年前と全く変わっていない印象だった。Kさんの私への印象も同じだったようだ。
 一休みした後、Kさんの車で熊本城へ案内してもらった。宇土櫓、天守閣、本丸御殿を見て回った。中学の修学旅行で来たはずであるが、その時の記憶は全く残っていない。宇土櫓は西南の役で火災を免れたが、焼けた天守閣は50年程前に再建され、本丸御殿は最近再建されたそうである。ほのかな杉の香がまだ残っていた。駐車場近くの公園は広い芝生の綺麗な市民の憩いの広場だという。Kさんの出身校である第二高校(元藩校時習館)の跡地だそうだ。この再会をビデオに残そうとハイビジョン対応のカメラを用意していった。Kさんの解説と熊本城の景色は確かに残せたが、肝心のKさんと私はあまり写っておらず、残念。
 お城の近くの料理屋さんで昼食。予約されていて、熊本の名産、ご馳走をいただいた。からし蓮根は、細川家の家紋と同じ9つの穴のあるのが良いのだとか。食事をしながら、わずか2年間だったが、会社員時代に行った山の話を楽しく聞いた。北アルプスへAさんと車で行った事。赤岳にMさんと登った事。冬の甲斐駒にDさんと登った事、等々。今も休日には九州の山に登っているとの事。昼食の後、水前寺公園、繁華街も案内していただいた。しかし、暑かった。さもあろう、熊本は宮崎のような海岸べりの平野ではなく、山に囲まれた盆地なのだ。雲仙の火砕流が見えたそうだから、近いのだろうか。私の中にある熊本のイメージが少し改められた気がする。何といっても、30年振りに元気に再会することができて、本当に嬉しかった。Kさんと神さまの導きに感謝したい。

2009年 1月・・・軽井沢での正月
 ここ数年は、正月と夏休みに、軽井沢でセミナーに参加するのが、恒例となっている。恵みシャレーでの平野耕一牧師(東京ホライズンチャペル)によるセミナーである。今回は同じ教会のメンバーと家内と私の5人で参加した。
 元旦に礼拝を済ませてから、大宮経由で新幹線に乗り、一眠りする暇もなく、軽井沢に到着。いつもは少ないながらも雪があるのに、今年は全く無い。恵みシャレーに着いて受付を済ませ、夕食をとる。この食事がまた美味しいのである。家内は自分で用意しなくて済むので、ここで正月を過ごすのが気に入っているようだ。いや、肉の糧より霊の糧である。正月3日間で、霊の糧を得て、今年1年を始めるのである。
 今回のテーマは「賜物」であった。シラバスには次のように記されている。「自分らしく生きたい。意味ある人生を歩みたい。天命を見つけたい。自分らしさを発見する鍵は『賜物』にあります。賜物を知り、磨き、生かし、使っていく時、自分らしさや天命に気づくのです。神は、あなたの人生に特別なご計画を持っておられます。神に出会い、自分を見つけ、幸福に生きるための賜物を発見しましょう。」改めて自分の賜物は何か、自分は何をすべきなのかを考える時を持つことができた。クリスチャンではなく、一般向けに「賜物に気づく幸福に気づく」という本も出ている。
 夜のセミナーが終わった後に、恵みシャレーの綺麗な電飾を見ながらコーヒーを飲んだり、おしゃべりをしたりするのも、楽しみの一つである。この電飾はクリスマスの時の延長であろうか。

2008年12月・・・病院への訪問
 便利屋らしい仕事といえば、病院への代理お見舞い、付添などがある。最近は介護のインフラが出来て便利屋の出番は少なくなっていると思う。しかし、一人暮らしで入院してしまい、身の回りのこまごましたことを自分ではできないので、代わりに頼まれることもある。これは、よほど信頼されないと頼まれないことでもある。
 年末になって、夜電話があり、「ズボンと小銭入れを自宅から病院に持って来て欲しい。」とのこと。何回か仕事の依頼を受けて、お宅を訪ねたことのあるBさんであった。突然のことで驚いたが、事情を伺い承諾した。翌日、鍵を預っておられるというお隣さんを訪ねると「ICUに入っておられるので、面会時間が3:15に決まっている。」と聞いた。ICUに入っていて電話がかけられるのか、疑問を持ちながらも決まった時間に行った。新しくできた埼玉医大の国際医療センターである。初めて行ったが、玄関は広々としており、ホテルのような感じである。聞いたところでは、外来はなく、すべて紹介による受付になっているとのこと。心臓と癌が専門らしい。
 ナースステーションで聞くと、やっぱりBさんは、一般病棟に移られた由。病室を訪ねて、頼まれた物を渡した。少ししか知らない私でも、「知り合いが訪ねて来るのは嬉しい。」とお礼を言われた。便利屋の仕事をやっていて、こんなに喜んで頂いたのは初めてである。その後、「髭剃り」と「テレホンカード」のお使いをして、病院を後にする。
 年明けに何回か用を足して、退院の時も病院からお宅まで、付き添いをした。心臓の病気で、救急車で運ばれて入院したのに、2週間で退院とは最近の医療は凄いなと思った。帰宅の途中で、食事の買物ができる元気さである。とにかく無事に退院できて良かった。

埼玉医科大学国際医療センター
2007年10月・・・将棋対局
 私の趣味らしいものと言えば将棋がある。毎年、春と秋に交互に訪問して対局する相手、Mさんがいる。先日、秋の対局を楽しんだ。Mさんは私の先輩で、以前勤務していた会社に入社した時、配属先の上司であった。両方とも退職した後も将棋対局を通じて交流がある。幅の広い方で、囲碁の相手もいるとのこと。音楽の趣味が深く、以前は合唱団にも所属しておられ、私たち夫婦は何回かコンサートに招待された。私たちの教会での岸先生のコンサートにも来て頂いた。数年前に膵臓がんを患われ、一年程対局を休会したことがあるが、今は以前とあまり変りなく元気である。勝負へのこだわりも相当なものである。今回、私は四間飛車にこだわった。Mさんは前半でかなりリードしながら相手をし過ぎて、後半私に逆転された場面では、かなり悔しそうであった。
 対局に夢中になっていると、時間の経つのが速く、すぐ昼食である。近くの「そば屋」でおいしく食べながら、家族で「ディズニーシー」へ行かれた話しを伺った。「あそこは子供より大人向けだよ。ホテルオークラに一泊すると、ゆっくりできるよ。」家内と行って見ようかなという気になった。退職後、翻訳の仕事をしながら、悠々自適の生活を送っておられる様子が伺える。ご自分の体調やご家族の心配事もあると思うが、それはそれとしてマイペースで歩まれている。お手本にできれば良いなあと思う。
写真は昨年5月の対局風景。場所はMさん宅。

2006年8月・・・太陽光発電の実際
 その後どうなったか報告します。照明は予定通りAC100Vの蛍光灯に取り替えた。DC12VからAC100Vに変換するためにインバーターを追加した。オークションで安物の矩形波出力の物(300W)を3,000円で購入した。その為、蛍光灯は古いタイプのグロー方式である。インバーター方式の蛍光灯は点灯しないので注意が必要である。
 それでは実際にどの程度発電するのか、一番気になる事であるが、探してもその結果はあまり記されていない。そこで、参考の為に以下にまとめてみた。ソーラーパネルはシャープ製のND-153AR(150W)、仰角60度で方角は南東である。
  日付  天候    発電量         最大電力
  2/25 晴れ    28.2Ah 338.4Wh
  3/4  晴れ     30Ah  360Wh     100W
  3/11 晴れ    34.6Ah 415.2Wh
  4/15 晴れ    30Ah  360Wh
  6/10 曇り    21.3Ah 255.6Wh
  6/17 曇り    21.2Ah 254.4Wh
  7/15 晴れ後雨  22.8Ah 273.6Wh
  8/5  晴れ    40Ah  480Wh      95W

2006年2月・・・太陽光発電に挑戦
 作業場兼倉庫にまだ電気を引いていないので、今はやりの太陽光発電でまかなおうと試みた。必要なのは照明が殆どなので、東電とは関係なく、独立したシステムで構成した。つまり、ソーラーパネル(太陽電池)、ソーラーコントローラー(太陽電池充放電制御器)、バッテリー(12V,105Ah)、照明器具を用意した。殆どの物をインターネットショップやオークションで購入できた。ソーラーパネルはシャープ製のND-153AR(60,900円)、コントローラーは未来舎のPV-1212D1(14,175円)、バッテリーはACDelcoのM27MF(12,075円)である。ケーブルも含め照明器具を除いてほぼ10万円で揃えることができた。照明器具は12V、つまり車用の物にしようと考えたが、これがコスト高なのである。省エネを考えて、発光ダイオードの照明も考えたが、暗くて使えそうにないし、コスト高なのである。インバーターで100Vにすると、その分効率が悪くなると思ったが、12V配線のロスや照明器具のコストを考えると100Vにして、照明をつける方がよさそうである。今は12Vのハロゲンランプを点けているが、やがて100V照明に変えようと思っている。

ソーラーパネル          ソーラーコントローラー         バッテリー

2006年1月・・・トイレの詰り
 寒い日の朝、トイレが詰まったので、何とかして欲しいとの電話があった。お宅を尋ねて問題のトイレに案内されると、ラバーカップが便器に置いてあった。詰りを取ろうと奮闘したけれど果たすことができず、呼ばれたのかなと思った。とするとてこずるかも知れない。外に出て、下水のますの蓋を取ると、汚水が一杯溜まっているではないか。原因は木の根が下水管をふさいでいるからと判明。夏にはよくあることだが、冬では珍しい。根を切り取り、溜まった汚物を流し、汚水の通りを良くして、作業完了。今回は寒いながらも、割合楽であった。下水路の詰まっている場所が中々判らず、下水を長くたどって、汚物まみれになって、やっと見つかったこともある。また、便器に携帯電話が落ちて、それが詰まり、何とかして欲しいと頼まれたことがあるが、それは期待に応えられなかった。ラバーカップを使って、押したり引いたりいくらやっても、携帯は出てこなかった。後から伺ったが、結局、水道屋さんに頼んで、便器を外し、携帯を取り出すことができたそうである。
2005年12月・・・混合栓の交換
 朝、メールをチェックしていたら、「台所の水が止まらないので何とかして欲しい。」と同じ団地に住む方から電話があった。水漏れかと思ったが話を詳しく伺うと、どうも蛇口を閉めても水が止まらないらしい。蛇口の栓を閉められない様子。そこで、応急処置として水道メーターのある場所の元栓を閉めてもらい、お宅に伺った。見ると、蛇口の栓をひねるキャップが緩んでいて、栓が回らず、閉められないのです。話を聞くと、どうも自分で元のキャップから別のキャップに取り替えたらしい。力をかけなくても、楽に閉められるのが理由のようですが、良く見るとキャップのレバーが、中央の出水口に当たるので、かえって使いづらい。そこで、最新の混合栓に交換することになった。
 日を改めて、新しい混合栓を用意してお宅に伺った。同じ団地の台所は、だいたい流し台の後ろに混合栓がついている。だから流し台を手前に引いて、交換作業をすることになる。この流し台が、ピッタリと取り付けられているので、手前に引くのが、一苦労なのです。やっと動かして、いざ元の混合栓を外そうとしたら、ナットが完全に錆びついて回らない。ナットがつぶれんばかりにスパナで回したがだめ。最後の手段、グラインダーでナットを切ることにした。家に引き返し、道具を用意してようやく外すことに成功。作業している時に、ご主人が帰って来て、風呂に入られると知らされ、一時あせりましたが、無事終了。

元の混合栓
2005年10月・・・立木の枝落し
 最近、日高市の旭ヶ丘や駒寺野新田で、新築住宅の建設が盛んです。そこに昔から土地を所有している方(Aさん)から、隣接地との境にある立木の枝を払うのと根元から切り倒す仕事を頼まれました。はみ出している枝を切り落し、枝だけで済まない木は根元から取り除くのです。不動産屋さんから隣接地に住宅を建てるからとAさんに要請があった由。以前は自分でやっていたが、もうできなくなったので、頼んだとの事。広い敷地の山林の中に古い倒木が、たくさんあった。切り落とした枝や木はこの山林の中に運び込めば良いのです。発電機とチェーンソーと剪定用のノコを用意して、Aさんと共同作業、数日かかりました。2階屋根より高いところの枝払いは、さすがに怖かったです。2連梯子を掛けて登り、片手で幹につかまり、もう一方の手で枝にノコをかけて切り落とします。一時も気をゆるすわけにいきませんから、神経も疲れます。Aさんは、「落ちないように気をつけてやってくれ。」と言いますが、「もっと上、もっと上。」と指示します。このあたりは、平地であるため怖いながらも、遠くまで見渡せます。田舎で子どもの頃、木に登って遊んだ記憶が戻ってきました。
 立木の切り倒しは、チェーンソーを使います。幸い隣接地は、今空き地になっているため、その方向に倒せば良いのです。比較的真っ直ぐ立っているので、倒す方を切り取っておき、反対側から切っていけば、だいたい思い通りの方向に倒れます。それでも倒れる瞬間は、予定通りにいかないこともありうるので、緊張します。逃げの体勢を作っておいて、倒します。おかげさまで無事終わることができ、Aさんにも感謝されました。ちょうど柿がたわわに実っていたので、おみやげに頂いて帰りました。
2005年8月・・・母の入院
 長い間、日記を記すのをさぼっていましたが、また始めます。
私の母はもう十年以上、パーキンソン氏病を患っています。郷里の宮崎県都城市で、妹と2人暮しです。この夏に食べ物の飲み込みが悪く、胃ろう(外部から流動食を胃に注入できるようにするもの)の手術をすることになりました。ところが、入院して一週間位してから、いざ手術をしようとしたら、高熱が出て中止になりました。後から考えると、肺が誤えん(飲み込みが悪く、肺に唾液や食べ物が入ってしまうこと)によって、炎症を起こしていたようです。その後、呼吸不全の状態に陥り、一時は意識がなく危ない場面もありましたが、気管挿管をして、次第に回復して来ました。意識が余りない時に、妹から電話があり急遽、家内と帰省しました。
 医者の説明。「誤えんによって肺の状態が悪くなり、呼吸不全に陥ったので、誤えんを防がないといけない。その為に、気管挿管をしたが、長く続けるには、気管切開をしなければならない。どうしますか?」選択の余地のない選択を迫られても困ってしまいます。「お願いします。」と言うしかありません。
 気管切開をした後は、順調に回復し、苦痛にゆがんでいた母の顔にも、穏やかな表情や笑い顔が出るようになって嬉しいのだが、声は失われてしまった。時々口を動かして何か言おうとしているが、分からない。でも気持ちは想像できる。母には悪いが、それで充分感謝しなければと思う。

2005年3月・・・猫の世話
 隣町の住宅団地に住まわれている方から電話があり、ペットの猫に、1週間程、1日1回、餌をやる世話を頼まれた。海外旅行をするので、その間の世話をということである。その方の言われるには、今まで頼んでいた便利屋さんが、どうも廃業したようで、電話が通じないとのこと。便利屋さんも最近増えているので、競争が激しく、廃業するところが出ているのかも知れない。依頼者が出発される日は、朝、自分で餌をやるということなので、翌日から毎朝、餌をやることにした。「猫は用心深いから、なつくまで時間がかかるよ。」と、家内に言われていたが、さすがに餌をやる人はすぐ覚えるらしく、3日目からは、2匹の内の1匹は朝行くとすぐ近寄って来るようになった。もう1匹は用心深く、最後の日まで私が近寄ると逃げて行った。半ば頃、雪が積もった日があった。行けなくなると困るので、そんなに積もらない内にと、朝早めに出かけた。坂で車が滑りそうで、そろりそろりと車を走らせた。昼前には雪が解け出したので、遅目に行った方が良かったのかも知れない。とにかく、腹を空かせた猫に餌を無事にあげることができた。ホームレスの人が増えている昨今、住まう小屋と餌を毎日与えられている”猫ちゃんたち”は幸せだなと思う。

2005年2月・・・引越の後片付
 いつもごひいきにして頂いている不動産屋さんの紹介。今まで住んでいた家を引越して売却する為に、全て片付たいとの趣旨である。既に荷物は運んだ後で、2階のベランダと庭にある植木鉢を業者が残していったので、何とかして欲しいという事であった。ポリタンクの灯油と消火器も残されていた。始末の悪い物ばかりである。それでも、アルバイトのM君と片付に励んだ。植木鉢の土をこぼさないように、2階から一つ一つ吊り下ろした。ロープで植木鉢を巻いて吊り下ろす訳だが、バランスが取れず、これが結構難しい。かといって丁寧に時間をかけてという訳にはいかない。数は多かったが、何とか2時間で終わる。後は庭に土をまき、均して完了。ここに住んでいた方と思うが、年配のご婦人と依頼主の娘さんから丁寧にお礼を言われた。恐縮しながらも、終わった安堵感と喜びに包まれる。これからも宜しくとチラシを渡して、現場を後にした。

2005年1月・・・作業場のコンクリート床作り
 今までの所では、手狭でまた騒音の出る作業ができないという事で、作業場を昨年から求めていたが、ようやく実現した。1月の半ばに、ヨドコウの14坪程の車庫兼倉庫をカインズホームに建てて貰った。大型トラックで資材が運ばれ、5-6人の作業者が来て、1日で完成した。さすがに仕事が速い。
床をコンクリートで打つのも頼めたのだが、自分でやって見ることにした。アルバイトのM君と二人で土を削り、5-10cmの厚さで砕石を敷き詰めた。厚さ10-15cmのコンクリート床を設定してコンパネで囲いを作った。強度をつける為に、鉄筋のメッシュも入れた。生コンを均したり、平らにする為に叩いたりする道具を作り、十分な準備を整えた。いよいよ生コンを打つ当日、4人の助っ人を頼んだ。何しろ時間との勝負である。一輪車2台を使って、生コンを均すのは午前中に終わった。やれやれという事で、皆で昼食をおいしく頂いた。風もなく穏やかな天気の良い日で、話もはずんだ。午後は私一人で、金コテを使って仕上げをした。広いので、夕方までかかった。もう一人応援を頼めば良かったと後悔。翌日には、ひび割れができないように、水をやりに行ったが、出来映えは上々。これから、仕事に幅が出来るので、嬉しい。

新しい作業場
2003年1月・・・ニュージーランド旅行記
 会社を退職して、自由に旅行に行きたいと願っていたのが、やっと実現した。行くに当たっては、家内ではなく甥のA君を旅行に誘った。彼は高校を中退して、家にずっと閉じこもっていると聞いていたので、ニュージーランドの大自然を見せてあげたいと思ったからである。
第1日
 1月21日朝快晴。昨夜雨が降ったようだが、気持ち良く晴れている。宮崎からやってくるA君を羽田で迎える。定刻に着き、元気な顔を見て安心する。思ったより緊張もなさそう。二人で昼食を羽田で食べて、リムジンバスで成田に向かう。途中少し渋滞があったが、予定より早く成田に着いた。第二ターミナルに着く前に、身分証明書かパスポートの提示を求められたのに、初体験のA君は驚いた様子で、「僕は身分証明書や免許証を持っていないので、パスポートがあって良かったですよ。」と胸をなでおろしていた。時間の余裕を取りすぎたのか、ツアーの集合時刻まで2時間半もあり、退屈。熱くて乾燥していて喉が乾く。ようやく時間がきて、搭乗手続きをすませ、ニュージーランド(以下NZ)の入国カードの書き方の説明を受ける。
NZは農業国なので、食物に神経質で、肉野菜はもちろん、薬やあめ玉も申告してくださいとのこと。入国カードを書くのが面倒だからといって、旅行社に頼むと4000円かかるそうで、それはもったいない。シャトル便に乗って、C85の搭乗口に向かう。団体客で一杯。待ちくたびれたが定刻18:30に出発。NZのクライストチャーチまで11時間、機内は狭く乾燥している。用意したペットボトルの水を時々口に含んで、気をまぎらして少し眠ることができた。A君は30分程しか眠れなかったという。
第2日
 1月22日やや曇り空の中、クライストチャーチ空港にほぼ予定通り到着。一見冬枯れのような雑草が機内から見えたので、北半球と同じ冬と勘違いしそう。今は乾季で雨が降らないせいらしい。やや緊張した面持ちで出国審査を済ませて、外に出ると、夏だと納得した。日差しが強く、雲が出てくると蓋をしたように蒸し暑い。風が出てくると、涼しく感じる。デニスさんの運転するバスに乗ってクライストチャーチの観光に出発。道路に出ると日本車が多いのに気がつく。
左側通行で、日本からの中古車がたくさん輸入されているとのこと。後で聞いた話では全体の80%にもなるそうだ。庭園の盛んな町ということで、ジャニス・タレルさんという一般家庭の庭園を見学。庭園の芝生が綺麗で、その先にはエイボン川という小さな川がゆったりと流れていた。皆でケーキと飲み物をごちそうになった。私はコーヒー、A君は紅茶を頂いた。昨夜の長旅の疲れがとれたような気がした。
 バスで移動して
モナ・ベイルという美しい庭園を散歩した後、サイン・オブ・タカヘという高台にある建物を見学。そこからクライストチャーチの市内が一望できた。町の向こうに南太平洋の海が見えた。昼食はエイボン川の見えるレストランでバイキング。チキン、ポテト、ぱらぱらした米などあまりおいしくなく、おまけに狭いのに一苦労。A君もあまり食がすすまず、外に出てしまった。その後、博物館を見学、徒歩で免税店、大聖堂、ホテルへ移動。大聖堂はイギリス国教会で、NZでは少数派。塔の高さは54mもあり、写真に収めるのに一苦労。近くの広場では大道芸をやっていた。クライストチャーチは、最もイギリスらしい町ということであるが、トラムという路面電車が最近復活したらしい。乗ってはみなかったが、のんびりと市内を走る様子は楽しそう。
 夕食はホテルで、サーモンをおいしくいただいた。A君も満足した様子。同じテーブルについた中年夫婦とも話がはずんで、楽しい一時であった。夕食が終わって9時になるのに、まだ明るいので、免税店に行き、ひすいの首飾りをおみやげに買う。受け取りは帰りのオークランド空港で出国審査をした後になるとのこと。間違いないかちょっと心配だが、信用するしかない。

モナ・ベイル

大聖堂

トラム

第3日
 1月23日朝6時半、気持ち良く目覚める。半袖にしたが、外に出ると肌寒い。朝食はバイキング。おいしく食べることができた。A君も良く眠れたようで、朝食がすすんだ。今日は1号線を南西に走り、ジェラルディンを経由して、テカポ湖畔、プカキ湖畔を走り、マウントクックまで300km位バスで行く。途中、セスナ遊覧飛行がオプションであるとのことだが、怖いので乗らない。
 NZは人口400万人、2030年をめどに500万人を目指しているため、出産、育児を奨励しており、3−4人の子供の家族が多いとのこと。また
移民も年間35−50千人受け入れている。言葉や資格の障害が低いオーストラリア、アメリカに出ていく人が多くて、人口が増えていないらしい。2代続けて女性首相ということだが、人口が少ないので、男女、年齢の区別をしてはいられないという証しか。
 ジェラルディンで休憩をとり、79号線に入る。ここは定年後暮らしている人が増えたらしいが、天気が安定しており、つり、ハイキングができるのがその理由である。NZは一般道路で100km/hまで出せるので、高速道路は少ない。防風林にユーカリの木が使われているが、オーストラリアから持ってきたものである。確かイスラエルでも見た気がする。火事になると油が多いので消えにくい。鹿の放牧も多く見かける。カナダから連れてきて放し飼いしたところ、増え過ぎて駆除したが、その角や肉が輸出されるようになり、15年前から放牧するようになったそうだ。羊よりも付加価値が高い。最近ではダチョウの放牧もされている。
 テカポ湖畔に着いて、石造りの教会を訪ねる。
小さな教会の窓から眺める湖と南アルプスの山並は素晴らしい。昼食はこの教会のすぐ近くにあるレストランでサーモン丼をいただく。日本人が作っているのか、味噌汁も出ておいしかった。テカポ湖を離れて細長いプカキ湖畔を走り、マウントクックを目指す。マウントクックの頂上は雲に隠れて見えず、麓だけが見えていた。エベレストに初めて登頂したヒラリー卿はここで訓練を積んだそうだ。今日の目的地ハーミテージホテルに夕方着いた。夕方といっても5時頃だから、まだ全然明るい。8時過ぎまでねばって、部屋のベランダからマウントクックの頂上を撮ることができた。

ちいさな教会

ハーミテージホテル

マウントクック
第4日
 今日はフッカーバレーという
マウントクックに繋がる氷河の谷をハイキング。こちらに通算10年くらい滞在しているという若い男性のガイドさんが案内して下さった。氷河の溶けた水が勢いよく流れる川を遡ること1時間半。氷河が溶けた白い濁り水には岩粉が含まれる。プカキ湖に注ぎ込むと、岩粉が水面に漂い、屈折の関係で独特の青緑色に見える。この色は世界中どこでも同じだそうである。氷河の先端は土砂に覆われて白くはないが、羊羹を切ったような形で判る。氷河の厚さは100m位で、途中、つり橋もあり、素晴らしい眺めである。A君もすごいとの感想。自生している様々な草花の説明をしてもらったが、書き留められなかった。ただ、シダと乾燥植物が共生しているのには驚かされた。マウントクックの見える地点で昼食。熱い紅茶をガイドさんに入れて頂いた。帰り道、ハーミテージホテルが遠くに見えた。山際に立ち、周りの景観に合わせた色合いで、目立たない上品な感じである。
 午後、今日の宿泊地であるクィーンズタウン(女王の住むのにふさわしい町という意味)に向けて8号線を走る。オマラマで休憩しておいしいフッカーポッキーというアイスクリームを頂く。途中ワナカ湖に立ち寄ったが、小雨で散策もそこそこにバスに引き上げる。閑散としていたが、クリスマスシーズンには3万人も集まるマリンレジャーのできるリゾート地とのこと。夕方リッジスクィーンズタウンホテルに到着。夕食は街中のレストランで摂るために外出したが、長袖のシャツでも寒い。日差しのある昼間は暑いのにである。A君が「異常気象ですね。」というから、「いや、これがNZでは普通らしい。」と答えた。

マウントクックの見える地点で昼食

素晴らしい眺めを背景に
第5日
 朝7時にホテルを出発して、今日の目玉、いや私にとってはこの旅行の目玉であるミルフォードサウンズに向かう。片道300kmあるそうだが、直線では80kmしかない。つまり道路が大回りをしているらしい。始めの内はのワカティプ湖(巨人が横たわっているという意味)岸を走る。全長84kmもある巨大な氷河湖である。気圧の変化で北と南の水位が上がったり下がったりするそうだ。ワカティプ湖を離れるとテアナウ湖までしばらく、牧場が続く。行けども行けども、羊と防風林の風景が続く。時々鹿の放牧を見かける。先日皇太子様が宿泊されたというテアナウの町で休憩したが、ハプニングが起こる。バスのファンベルトが切れたらしい。急遽修理のため、他社のバスに分乗することになった。私の乗ったのはリアルジャーニイという会社のバスである。突然の乗客に元の乗客は迷惑顔であったが。南緯45度(稚内が北緯45度)辺りにあるミラー湖で休憩した後しばらくしたら、修理が終わった私たちのバスが追いつき、また元に戻った次第。

ミルフォードサウンズに着き、1時間半のクルーズ。昼食の弁当を乗船してすぐに食べ、デッキに出て素晴らしい景色を堪能する。フィヨルドの高さ、深さは本当にすごい。落差の有る滝も素晴らしい。A君も「すごい、すごい。」の連発であった。ミルフォードサウンズは年間7000−8000mmの雨が降り、天気に恵まれるのは珍しいそうだ。アザラシも姿を見せて、歓迎してくれた。空港が近くにあり、セスナ機が離着陸していた。このセスナ機に乗って帰るオプションもあり、数人の方が乗られたようだ。もちろん私は怖いので、乗っていない。

クルーズに出発

落差の大きい滝

第6日
 朝ホテルを出発して、今日は国内線で南島から北島のオークランドに移動する。クィーンズタウンからクライストチャーチへプロペラ機で飛び、クライストチャーチからオークランドへジェット機で飛ぶ。待ち時間も含めて約3時間で到着。北へ来ただけに日差しが強く、正午で気温は21度。今までと違って、車が多く、人口もオークランド地方だけで120万人、全体の1/3を占める。南太平洋とタスマン海にはさまれ、天然の良港に恵まれた古くからある近代都市である。マウントイーデン、ローズガーデン、ビクトリアマーケット、ハーバーブリッジ、ウォーターフロントを巡る市内観光。
オークランドはマウントイーデンのような死火山からなる丘陵が多く、坂の多い街である。ウォーターフロントには、丁度アメリカズカップに向けてたくさんのヨットが世界中から集まって、賑わっていた。夕方最後のホテル、セントラルエアポートに到着。夕食の時、カメラを忘れたが、A君が代わりに取りに行ってくれて助かった。

オークランドのヨットハーバー

セントラルエアポートホテルの中庭

第7日
 今日はNZ観光最後の日で、ワイトモ鍾乳洞のつちぼたるを見に、バスで南下する。途中生花の栽培されているラマラマを通る。ピンクのランが日本向けには多いそうだ。ボンベイの丘は赤土に覆われているが、野菜の栽培に適しているそうだ。日本向けにカボチャ、ニンジン、タマネギなどが作られている。ワイカト川はNZで最も長く、タウポ湖から高低差600mでゆっくりと流れる。NZの電力は南島の水力発電が大部分で、北島に供給しているそうだ。原子力発電などは絶対にしない。バスはワイカト川沿いに走り、また牧草地のある酪農地帯をひた走る。あのハイセイコーの母はNZ産とのこと。全体で羊5000万頭、牛800万頭が飼われているそうだ。クリスマスツリーに使われるという
ノンホークパインツリー(南洋杉)が良く目に付いた。枝が十字に分かれる木で、家に持って帰って植えてみたいものである。
 ワイトモには900個の鍾乳洞があり、3個しか公開されていない。この鍾乳洞につちぼたるが生息している。ほたるのように暗闇で光っているのだが、点滅しているわけではない。強い光や大きいな音にびっくりすると20時間は光らないそうだ。鍾乳洞の天井に一面光を放っていて、小さな舟に乗って見上げながら、鑑賞するという次第。残念ながら写真はとれないのである。昼食はローズランドというレストランでバーベキューランチ。
 NZの最後の夜は南半球で最も高いという
スカイタワーで、オークランドの夜景を見ながら、シーフードバイキングを頂いた。ホテルに帰ってから、南十字星を見たいと思って、11時、1時、4時に起きて外に出たが、雲があり星は見えず。昨夜は良く見えたという。残念である。また見に来いということか。
第8日
 朝9時40分、オークランド空港を離陸して、成田に午後4時半に予定通り到着。成田に着陸する前、雲の間を通り抜ける時、虹が見えた。神様からの恵みをたくさん頂いた旅だったと思う。A君も楽しかった由。

空港近くのノンホークパインツリー(南洋杉)
  アメリカズカップの看板

スカイタワーからの夜景

2002年6月・・・骨折してしまった・・・2連はしごに注意
 忘れもしない6月4日、雨どいを掃除しようとして、はしごから落ちて左腕上腕部(ひじと肩の間)を骨折してしまった。その日は天気が良くて午後から近所の依頼主の家を訪ねた。2階の屋根にある雨どいなので、2連はしごでないと届かない。はしごは長くて多少重いので、少々面倒だが、1時間もあれば、終わるだろうとの見込みで作業に取りかかった。予定通りに終わったと思って、はしごを片づけようとしたら、もう一箇所お願いしたいとのこと。裏の方なので、はしごを畳んで運び、もう一度延ばし屋根にかけて昇り始め、雨どいを覗ける所まできた時だった。突然するするっと上はしごが滑り落ちはじめた。雨どいが目の前から消えて、壁が通り過ぎ、隣の家との垣根が見え、何かにつかまろうとしたように思うが、気がついたらはしごを背にして尻もちをついていた。呆然としながらも気を取り直し、痛い所を点検したら何と左腕が何か頼りない。ぶらんとして自分の腕ではないかのよう。完全に折れていることを知った瞬間だった。それから大変。大きな音で驚いた依頼主が家から飛び出してきた。私は痛さと恥ずかしさとで、何とも言いようがなかったが、一目で事情を理解して、親切にも車で私の家まで送ってくださった。
 2連はしごの上はしごが何故滑り落ちたか?ロック金具が何故はずれたか?この原因はどうしてもつきとめなければならない。「もしはしごが不良品だったら訴えなければ。」と意気込んでいたが、どうも使い方に問題があったよう。表と裏を逆に使っていた。表と裏を逆に使うと何故ロック金具が外れるのかは分からない。「裏側は足を滑らせやすい」との注意ラベルはある。もし
表と裏を逆に使うとロック金具が外れやすいのであれば、もっと注意を喚起するラベルが必要だと思う。「そんなの常識だよ」と一笑にふされるのが落ちか。